ヴィノテラスワインスクールが提供しているブラッシュアップ講座。
ヴィノテラスワインスクールが提供している学習順序の3番目にあたり、ソムリエ・ワインエキスパート有資格者やWSET2以上を対象にしています。
今回は2025年最初の講義であるワインメイキングを受けたので、申し込みから講義の内容まで、実際の流れに沿って紹介します。
講義の感想は最後にしっかりとまとめていますが、ワインエキスパート試験の勉強を使える知識に帰るためには、とても役立つ講座でした。
ヴィノテラスワインスクールとは?
前述したようにオンライン学習でソムリエ・ワインエキスパート講座、エクセレンス講座、趣味として楽しむ講座などを展開しています。
他のスクールにはない特徴なのが、ソムリエ・ワインエキスパート合格者向けの講座としてブラッシュアップ講座、さらなる学習の場としてマスタークラス講座が用意されている点。
ソムリエ・ワインエキスパート講座 ⇒ ブラッシュアップ講座 ⇒ マスタークラス講座 ⇒ エクセレンス講座 という学習の道筋が用意されているため、毎年着実にレベルアップできますよ!
ワインエキスパート資格取った後は、目標を見失いがちなんだよね。
資格取得後のレベルアップ方法が明確になっているので、燃え尽き症候群を防ぐことができます。
ヴィノテラスワインスクール ブラッシュアップ講座とは
今回受講したブラッシュアップ講座をもう少し詳しく解説します。
ブラシュアップ講座は、ずばりワインエキスパート合格後~ワインエキスパートエクセレンス受験前 程度の方を対象にレベル設定されています。
そのため、ワインエキスパートを合格できるレベルにない人にはやや難しい箇所もあります。
「難しすぎてついていけない」というレベルではないけど、細かいところが理解しきれないかも!
自信のない方はまずワインを楽しむ講座を受けてみて、ヴィノテラスのレベル感をつかんでみると良いでしょう。
ヴィノテラス ブラッシュアップ講座 受講の流れ
ここからは、実際にヴィノテラスワインスクールの講座申し込み~受講までの流れを見ていきましょう。
オンラインのスクールってわからないという人も、これを見ればOK!
ブラッシュアップ講座に申し込む方法
まずはヴィノテラスのサイトから、ブラッシュアップ講座に申し込みます。
講座がとても多いため、下記から直接ブラッシュアップ講座のページにアクセスすると早いですよ。
気になる講座だけを個別に申し込んでも良いですが、1~6月の講座を一括で申し込むと3,300円オフになるので、スキルアップしたい方にはこちらがおすすめです。
最初は試しに1講座だけ受けてみるのでもいいと思う!
僕は迷わず6講座申し込み!(笑)
ブラッシュアップ講座のテイスティングワインが届く
ブラッシュアップ講座に申し込むと、講義の2~3日前にテイスティングアイテム(6アイテム)が届きます。
講座によって届くワインの数は違いますが、ワインメイキング講座ではこのような荷姿でした。
テキストとテイスティング用ワインがクール便で届くので、小瓶は冷蔵庫に入れておきます。
ワインセラーよりも冷蔵庫がおすすめ!
小瓶に入っているワインは普通のボトルより味わいが変わりやすいので、冷蔵庫に立てて入れておく方が良いです。
また講義中も、受講者が小瓶を冷蔵庫に入れている前提で講義が進みます。「そろそろ1番の小瓶を冷蔵庫から出してください」というアナウンスがあるので、それに従いましょう。
ブラッシュアップ講座を受ける方法
19:00~21:30にまとめて時間が確保できる人であれば、ZOOMでリアルタイム受講をするのが理想です。
わからないところは適宜質問できるからです。
その時間帯は、ちょうど育児で手が離せないから無理・・・。
大丈夫!翌日18時から録画が公開されるよ!
私もそうですが、19:00-21:30の時間帯は、ちょうど食事の後片付け、子供のお風呂や寝かしつけの時間ですよね。
そんな人に向け、ヴィノテラスでは翌日18時頃から当日の録画が公開され、それ以降はいつでも何回でも視聴可能になります。
一日30分しか時間が確保できない人でも、少しずつ学習できるというわけ。
実際に僕は、3日に分けて2アイテムずつ飲みながら学習したよ!
忙しい人にこそ、ヴィノテラスがオススメな理由はここにあります!
ブラッシュアップ講座 ワインメイキングの内容を紹介
ワインメイキングの講座はこのような内容です。
これ、ワインエキスパートにとっては簡単すぎない?
詳しくは後述するけど、新しい情報がたくさん入ってくるよ!
一見するとワインエキスパート試験で学習したことそのままですが、理解のレベルは全く違います。
次の項目で詳しく解説します。
ワインメイキング講座の内容を詳細に紹介!
講座の内容は次のようなものになっていました。
ワインエキスパートの人なら「そんなの知ってるよ」と思うレベルに見えますよね?でもそうではないんです。
著作権があるので資料や内容をそのまま載せることはできませんが、ワインエキスパート試験とどれぐらいレベルが違うかを簡単にまとめます。
いかがですか?このくらいの理解ではないでしょうか?
このレベルの理解度だと、「選果で良質なブドウを選んだ方が、良い(高級な)ワインになる」と考えてしまいませんか?
しかしブラッシュアップ講座では、このような解説なのです。
いかがですか?選果という1つの工程だけでも、このような情報量の違いがあるのです。
実際は、上記の内容に加えて講師の体験談も教えてくれたよ!
このような解説がすべての醸造工程について行われ、さらにその違いを感じるワインをテイスティングもできるので、頭も舌もレベルアップするのは当然ですよね。
ワインメイキング講座の良い点
ここでは、ワインメイキング講座を受けて特に良かったと感じた点を挙げます。
ワインメイキング講座の良くない点
逆に、もうちょっと良くしてほしい点はこちら。
まとめ ブラッシュアップ講座 ワインメイキング講座を受けた感想
ブラッシュアップ講座 ワインメイキング講座を受講した感想をまとめます。
テイスティングの勉強をしている私としては、受講しておいて本当によかったと感じました。
ブラッシュアップ講座は、一年を通して様々な講義が行われています。
ここまで読んでいただいた方は、せっかくですので一度覗いてみてくださいね。
コメント